『学ぶ心さえあれば 万物すべて これ わが師』

そんな言葉を思い出す 年賀状が今年も届きました。

年始めには いつも励まされる あったかい言葉。

見守られている幸せに感謝、感謝です。

 

若いときは全てが「これから」だった。

年を重ねるうちに「今さら」と思いがちになる。

先人の言葉に

「人間は行動した後悔よりも、行動しなかった後悔の方が深く残る」

というのがあります。

『さら』と『から』 似て非なるもの

「今から」と言いきかせて これから やりたい事を

始めようと思っているとの事でした。

私の社会人としての基礎は最初の職場の上司・先輩・同僚に恵まれて

多くのことを教わりました。その上司の方からの言葉です。

わが家では しない後悔は少ないのですが

後悔の代わりに高い授業料を払うことがよくありました(涙。。。。)

いくつになっても学ぶ事ばかり。転んでも そこで何かをみつける

気づきの人生だと思っています。でも、もう年なので転ばないようにしなくてはね!

それにしても 他力本願の私?宝くじの夢 また次回へと続く事となりました。

 

深く考えされられる今月のお言葉でした。。。(ヨーコ)