雪が しんしん降る午前2時

 

歩いて帰ると身体もポカポカ

 

雪かきをして寝ること3日間

 

そして金曜日の夜中2時半

 

なんと 左斜めむかいのご主人が

 

道路の雪を自宅の庭へと除雪しておられたのです。

 

高い塀の向こうへと

 

今まで気づかなかったけれど

 

毎年そうしてこられたのだと感動しました。

 

そちらの家のおばあちゃんもとても親切で礼儀正しい方なのですが

 

息子さんも・・・・だったんです。

 

親の背中をみて育つのだと しみじみ思いました。

 

お手本にされる親になれるかな。。。

 

もう遅いかな・・・。

 

とりあえず子どもに負けないよう頑張らねば。

 

この数日間の雪は子どもの頃を思い出しました。

家の前に かまくらを作って遊んだ懐かしさがよみがえってきました。(ヨーコ)