ねんねの子守は どこ行った?

                   山々越えて 里へ行った。

                里の土産に 何貰った?

                  でんでん太鼓にショウの笛 

                太鼓たたいて よく遊べ。

                  太鼓にあいたら 笛吹いて 

                笛にもあいたら よく眠れ。 

                   眠れば 楽しい夢の里

                   里にはきれいな鳥がいて

                   あしたの朝まで 鳴いている。

              かぁかぁ カラスや ちゅんちゅん すずめ  

                 お日さんの寝さめる  あしたまで~

              祖母が よくひ孫に唄っていました。s.63.9 記録。

       すっかり忘れていましたが 私が赤ちゃんの時も聴いていたはずの曲。

       童話も時代とともに書き換えられ 歌い継がれる曲も少なくなりました。